人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月は「利休忌」。 薄茶を供えて弔いをしました。

3月は利休忌の月です。

千利休の祥月命日である旧暦2月28日は、いまで言うと3月か4月。表千家では新暦3月27日に利休忌を催しているそうですよ。

ですから、私たち皐月会では、3月になると利休にまつわるお軸をかけ、菜の花を床の間に飾って利休忌を行います。利休に茶を供え、一同で薄茶をいただき、利休をしのぶ行事。
3月は「利休忌」。 薄茶を供えて弔いをしました。_e0362631_23180975.jpg※本来は菜の花と利休画像のお軸ですが、この日は用意ができず違うものです〜。



簡単に今日のお稽古のおさらいを。亭主は、通常とおりの薄茶の作法をしながら、茶湯(ちゃとう)といって、通常とは逆のお湯をいれてから、抹茶をそこへ入れるんです。このあと、混ぜることはせず、そのままを正客へ出します。正客は、天目台ごと、上の写真のように花瓶の横へ供え、一同でお辞儀をして利休をしのぶのです。
3月は「利休忌」。 薄茶を供えて弔いをしました。_e0362631_23181024.jpg先生からは、歴史のお話もたくさん聞かせていただけます。教科書だけだった千利休の知識が増えて、おもしろく厚みをましますよ。ぜひお稽古でご一緒しましょう!(テキスト:田中)
引用元:表千家 不審庵HPより

by yasumarukyoshitsu | 2017-03-26 21:06